個人情報の開示、訂正、利用停止等の手続き

弊社が保有する個人情報について、ご本人から個人情報の保護に関する法律の規定による開示、訂正・追加・削除、利用停止または消去、第三者提供の停止の請求(以下「開示等のご請求」といいます)があった場合には、以下のとおり対応いたします。

  1. 開示等のご請求のお申込み先

    開示等のご請求は、所定の申請書に必要書類を添付のうえ、下記宛ご郵送ください。
    〒108-6222
    東京都港区港南2-15-3 品川インターシティC棟22階
    東京ガス不動産株式会社 人事総務部 個人情報保護担当者

  2. 開示等のご請求に際してご提出していただく書面(様式)等

    開示等のご請求を行う場合は、所定の用紙(個人情報開示等請求書)に必要事項をご記入のうえ、本人確認のための書類を同封し上記宛先までご郵送ください。

    • 個人情報開示等請求書
    • ご本人確認のための書類

      次のいずれか2点を同封してください。
      運転免許証・住民票の写し(原本)・健康保険被保険者証、パスポート等、印鑑登録証明書(原本)などの公的書類(写真付、住所、氏名、生年月日の記載のある有効期限内のもの)の写し

  3. 代理人による開示等のご請求

    開示等のご請求をされる方が、ご本人・未成年者・成年被後見人の法定代理人、もしくはご本人が委任した代理人である場合は、上記の本人確認のための書類に加えて、次の代理人ご本人確認のための書類を同封してください。

    • 任意代理人の場合

      委任状および開示対象者本人に印鑑登録証明書(6ヶ月以内の原本)

    • 親権者の場合

      戸籍謄本(原本)、住民票の写し(6ヶ月以内の原本)

    • 未成年後見人の場合

      戸籍抄本(原本)、裁判所の選任決定書(1月以内の写し)

    • 成年後見人の場合

      成年後見登記に係る登記事項証明書(原本)、裁判所の選任決定書(1月以内の写し)

  4. 開示等のご請求に対する回答方法

    請求書の記載内容に従い、電子データまたは本人限定受取郵便 (書面) にて回答申し上げます。

  5. 開示等のご請求に関して取得した個人情報

    開示等のご請求にともない取得した個人情報は、開示等のご請求に必要な範囲でのみ取り扱うものとします。ご提出いただいた書類は、開示等のご請求に対する回答が終了した後、適切に管理、廃棄させていただきます。

  6. 個人情報の不開示等の事由について

    次に掲げる事項の場合は、開示等のご請求に対応できないことがあります。その場合は、その旨の理由を付記してご通知申し上げます。

    • 請求書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、当社の登録住所が一致しないときなど本人確認ができない場合
    • 代理人による請求に際して、代理権が確認できない場合
    • 所定の請求書類に不備があった場合
    • 開示等のご請求の対象者が、当社の保有する個人情報に存在しない場合
    • 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    • 国の機関等が法令の定める事務を実施することに対して、当社が協力する必要がある場合
    • 「個人情報の保護に関する法律」以外の法令に違反することとなる場合
  7. 改訂について

    この開示等のご請求手続きは、お客さまの個人情報の保護を図るためおよび法令等の変更に対応するために、内容の一部を改訂することがあります。開示等をご請求される際には、その都度、この手続きをご確認願います。

  8. 問合せ対応

    東京ガス不動産株式会社 人事総務部

    住所 〒108-6222 東京都港区港南2-15-3 品川インターシティC棟22階

    電話 03-3471-6901(代)

    FAX 03-6433-1581

    なお、弊社代表者の氏名等の情報は会社概要欄をご確認ください。

2025年1月1日作成