イメージ

事務系総合職新卒

東京ガス不動産 =
個性尊重な会社

文理学部日本文学科

経験豊富な環境管理の専門家

プロフィール

新卒入社後、新宿パークタワーの営業、東京ガスグループ向けの建物維持管理業務等に従事。小学校高学年の子供の母であり、現在は育児勤務制度を活用しながら仕事とプライベートを両立させ、忙しくも充実した日々を送っている。

担当業務環境管理

東京ガスグループ内で行われる工事のうち、環境管理に関わる案件について、各種法律や条例に基づく適切な届け出ができるよう相談窓口を担当。
社内において、環境に関わる法令順守を確実に遂行するための重要な役割を担っている。

Career Steps

  1. 総務部
  2. 営業第二部
  3. FM事業部
  4. 技術部

入社後、総務部人事グループ(当時)に配属。社内集合研修の企画・運営、人事労務全般を担当。2004年から、営業第二部(当時)で新宿パークタワーに特化した新規のオフィステナント募集業務を担当し、館内のイベント企画にも従事。その後FM事業部(当時)を経て、2019年4月に現職に異動し、主に法令遵守支援業務を担当。

Q1環境管理(省エネ・用地環境等)に関わるアドバイザーとして、仕事に感じるやりがいは?

東京ガスグループ内で行われる工事のうち、環境管理に関わる案件について、各種法律や条例に基づく適切な届け出ができるよう相談を日々受けています。
コストやスケジュールを考慮しながら、グループ内用地等での事業及び工事について、法令順守を支えていくことにやりがいを感じています。
当社内だけでなく、東京ガスグループ全体に関わる様々な案件について日々勉強できることは、大きな魅力ですね。法律や条例に則り、コンプライアンスを遵守することは、東京ガスグループのブランド価値を高めていくことに繋がっていると実感しています。

イメージ

Q2ジョブローテーションでいくつかの部署を経験した上で、仕事において大切にしていることは?

仕事をしていく中で大切にしていることは、一言でいうと「真摯」。心を込めて一つ一つの仕事を確実に推進していくことです。これまで様々な部署を経験する中で、社内外問わず多くの方々と接してきました。自身が真摯に取り組めば、必ず相手に伝わり、それが結果につながると確信しています。

Q3これまでの仕事の中で、最も印象に残っている出来事は?

新宿パークタワーのオフィステナント募集業務を担当していた時のことです。新規テナントのお客様から、ご入居に際して頂いたご要望の中で、実現が難しい案件がありました。粘り強く調整を重ね、なんとかお客様が納得する解決策に到達しました。そのとき、思いがけずお客様から感謝の言葉をいただいたんですね。こちらがお礼を言う立場にもかかわらず、お客様にありがとうと言われた嬉しさは、今でもはっきり覚えています。

イメージ

Q41日のスケジュールを教えてください。

10:00

打合せ

部内の工事における、用地整備について打合せ。行政への届出や、施工方法について相談を受けます。

11:00

デスクワーク

用地整備確認依頼書類について稟議を上げたり、電話での個別相談を受けます。

12:00

昼休み

13:00

デスクワーク

15:00

グループミーティング

週1回の定例ミーティング。グループ内の業務情報交換や、グループマネージャーから社内情報のお知らせがあります。

16:30

退社

育児勤務制度を活用しています。

イメージ

Q5東京ガス不動産ってどんな会社?

東京ガス不動産 =
個性尊重な会社

私が入社してから様々な部署で多くの業務を経験してきましたが、どの部署でも家庭的な温かい雰囲気の中で仕事をすることができました。今、東京ガス不動産の社員は200名ほどと組織がそれほど大きくないからこそ、社員の顔がお互いに分かる一体感があると思います。オフィスは明るい雰囲気で、コミュニケーションを取りながら仕事をする中、自然に笑い声が聞こえてくるシーンも多く感じます。
東京ガス不動産は、会社側が求める人材像もありながら、その人だけが持つ「光るもの」を活かす、個性を尊重する風土があると感じます。これは会社の貴重な魅力の一つだと思うので、これから入社する方たちにもぜひ受け継いでいってほしいですね。

イメージ

こんな人と一緒に働きたい!

  • #お客様だけでなく、社内の人も笑顔にする人

一覧に戻る